156216

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
JA2GRC-開発室




◆ TQSLの「局の所在地」追加でエラー発生 投稿者:  引用する 
くま (解決済みですが一応ご報告申し上げます)
いつもお世話になっております。
TQSLに複数局を登録しておりJT_Linkerで転送時に毎回確認画面が出るため局の所在地をJT_Linkerに追加しました。
しかし次のようなエラー画面が表示されLoTWの転送が出来なくなりました。

Tqsl

使い方:tqsl [/a<文字列>][/b<文字列>][/c<文字列>][/d][/e<
文字列>][/f<文字列>][/h][/i<文字列>][/I<文字列>][/n][/o<
文字列>][/p<文字列>][/q][/s][/t<文字列>][/u][/v][/w][/x][/z] [
署名する ADIF またはCabrillo ログファイルを入力]
/a, -- action =< 文字列>

ダイアログの反応を指定-中止、すべて、

準&#25291;、質問
/b, -- begindate =< 文字列>
署名するQSO の開始日を指定

/c, -- callsign =< 文字列>

ログに署名するデフォルトのコールサインを

指定
/d, -- nodate

日付範囲のダイアログボックスを非表示
/e, -- enddate =< 文字列>

署名するQSOの終了日を指定

/f, -- verify =< 文字列>

QSOの確認結果に対しての動作を指定
-ignore(無視) report(報告)update(更新)
/h, -- help

コマンドラインヘルプを表示
/i, -- import =< 文字列>

証明書ファイル (.p12 または .tq6)

をインポート
/1, -- location =< 文字列>

局の所在地を選択

/n, -- updates

tqsl と設定ファイルのアップデートを確認
/o, -- output =< 文字列>

出カファイル名(デフォルトは入カファイ
ル名の拡張子を .tq8 としたもの)
/p, -- password =< 文字列> 署名鍵のパスフレーズ
/q, -- quiet

Quiet モード -- x オプションと同じ動作
/s, -- editlocation 局の所在地を福集(-I オプションの場合)または
作成
/t, -- diagnose =< 文字列>

診断追跡ログのファイル名

/u, -- upload

署名後、保存する代わりにアップロード

/v, -- version

パージョン情報を表示して終了

/w, -- wipe

TQSL アップロードデータベースを消去

/x, -- batch

ログの処理後に終了(そうでなければ通常起動)

/z, -- test-sign

ログに署名するテスト
想定外の変数'Upload.adi’があります


色々試したところ、どうも局の所在地にブランクが含まれるているとエラーになるようです。
ブランクを含まない所在地に変えたところエラーにならずTQSLに転送されました。

エラーになった所在地:Koga City
エラーにならなかった所在地:Koga

解決済みですが念のためご報告しておきます。
2026/06/23(Tue) 13:26:15 [ No.2026 ]
◇ Re: TQSLの「局の所在地」追加でエラー発生 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ JL1JVT/小池さん

情報をありがとうございます。
2026/06/24(Wed) 09:24:07 [ No.2027 ]

◆ His, My, Freq, ModeだけがSaveされずに消えてしまう 投稿者:  引用する 
いぬ WSJT-X -> JT_Linker -> TurboHamlogという構成で、His, My, Freq, ModeだけがSaveされずに消えてしまう症状に悩まされています。

Turbo HAMLOG/Win 活用相談室で以下のように質問したら、

https://hamlog.sakura.ne.jp/wforum/wforum.cgi?mode=read&no=29 ..... ge=0#29297

浜田OMからはJT_Linker側の設定の問題、と言われてしまいました。

確かにJT-Get'sなら「最低限」の情報が入りますが、hQSLの発行をスムーズにするために、Remarks1/2にいろいろと情報を入れたいのです。

TurboHamlogの入力ダイアログには一通り入力されているので、表向きにはどう見てもTurboHamlogの中で不具合があるのでは?という感じなのですが、GRCさんの見立てとしてはいかがでしょうか?
2026/06/19(Fri) 13:11:10 [ No.2021 ]
◇ Re: His, My, Freq, ModeだけがSaveされずに消えてしまう 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ JS1FVG/蕪木さん

ご質問の件ですが、ざっと見た感じ、Remarks1欄の文字数制限が関係している様に思えます。

まだ、十分な解析が出来てはいませんが、ざっと見た感じ以下の様なところに原因があるのではないかと思います。

Remarks1の文字数制限

 Hamlog: 標準設定で54文字。(環境設定を変えれば、254文字まで拡張可能みたい。)
      (私の手元にあるHamlogはVer5.47aです。)

 JS1FVG/蕪木さんの投稿に示されていたRemarks1の文字数は419文字程度あるみたいです。

 JT_Linkerでは、ほかのWebLogとの関係で、現状ではコンパイラの許す範囲で文字数制限はしていません。

 どうも、この辺りの文字数制限の違いが問題を起こしているように感じていますが、まだ、詳細は解析できていません。

 JS1FVG/蕪木さんは、この違いを、どの様に解決されようとされているのでしょうか?

 その辺りを聞かせていただければ今後の対応に参考になります。
2026/06/20(Sat) 18:53:40 [ No.2022 ]
◇ Re: His, My, Freq, ModeだけがSaveされずに消えてしまう 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ 追伸です。

手元のセットでHamlogのRemarksの文字数を254にセットして試した限りでは、Remarks1が254文字までなら、正常に動作しているように見えます。
但し、HamlogのLOG-[A]画面が横長の画面になって異様な感じです。

255文字を超えると正しく送られないようです。
2026/06/20(Sat) 19:03:33 [ No.2023 ]
◇ Re: His, My, Freq, ModeだけがSaveされずに消えてしまう 投稿者:  引用する 
いぬ こちらですが、症状が絞れました。
ちなみにRemarks1/2は最長でも50文字そこそこしかありません。

確実にHis, My, Freq, ModeだけがSaveされずに消えてしまうのは、JT_Linkerのウィンドウ右上のQSLにチェックを入れている状態で、判定が「J」(たぶんJHでも)の時に、Hamlog側でHis, My, Freq, ModeだけがSaveされずに消えてしまうのです。
QSLのチェックを外すと、QSLを「J」にしたままでもHis, My, Freq, ModeだけがSaveされずに消えてしまうことはありませんでした。

JT_Linker側でのQSL判定が「J」だけの時に、Jだけでなくて何か変なデータもHamlog側に送ってしまっている、とかはないでしょうか?
ちなみに「Jcとか#c、#C、Ec」とかならHis, My, Freq, Modeが消えてしまうことはありません。
2026/06/22(Mon) 15:30:08 [ No.2024 ]
◇ Re: His, My, Freq, ModeだけがSaveされずに消えてしまう 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ JS1FVG/蕪木さん

Remarksの文字数の件は了解しました。 Hamlogの質問の画面に長いデータが表示されていましたので、勘違いしていました。

QSL欄のチェックの設定で動作が変わるとの件、色々、動作確認ありがとうございました。 確認してみます。
最近、コードを見ていないので、作成していた頃のペースに戻すのに、ちょっと時間が掛かるかもしれません。 しばらくお待ちください。
2026/06/22(Mon) 16:02:02 [ No.2025 ]

◆ JT_Linker_Log.adiのデータが毎回二重になる 投稿者:  引用する 
くま いつもJTLinkerを愛用させていただいております.

最近気づいたのですが,JTLinkerのフォルダ内にある JT_Linker_Log.adi に,毎回データが重複して記録されているようです(同じデータが2行ある状態).

JTLinkerの設定は,Decorder設定は10番のUDPからもらう設定でずっと使っていて,動作自体には特に問題はありません.
試しに,8番のJT Alertのログからもらう設定に変更して試してみましたが,この場合もやはり重複して記録されました.

どこか見るべき設定はありますでしょうか?


手元のJT_Linker_Log.adiファイルでは2024年9月以降のデータが重複していました.これより以前は問題なかったようです.このタイミングでバージョンアップしたとか,何を行ったかは覚えていないのですが・・・.

ファイルサイズが少し大きくなる程度で,特に実害はないのですが,気になったので投稿してみました.
よろしくお願いいたします.
2026/05/13(Wed) 16:26:59 [ No.2011 ]
◇ Re: JT_Linker_Log.adiのデータが毎回二重になる 投稿者:JG1APX 飯泉  引用する 
くま 確かに前川さんが仰るように重複して記録されています。
私の場合には2024年3月の後半からでした。
UDPによるデータ転送を用いていますが正式にUDPがJT_Linkerに採用されたのは20240926頃からであった記憶?です。
私の場合それ以前からですので一概にUDP操作のためのプログラム書き換えによるものではないと推察します。
しかし、個人的にはそれ以前からUDPを受信して任意のファイルに書き込んでそのファイルをJT_Linkerがスキャンすることによりハムログへの転送を行っていた時期もありました。

TAKAさん いかがでしょう。何かお分かりになることありますか。よろしくお願いします。
2026/05/14(Thu) 09:51:57 [ No.2012 ]
◇ Re: JT_Linker_Log.adiのデータが毎回二重になる 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ 前川さん、JG1APX 飯泉さん

レポートありがとうございます。
直接、ログに関係ないファイルですが、なんか、おかしいですね。

我が家の状況を調べてみましたら、UDPのみの設定になっていました。
この状況で、ほぼ、毎日、3〜5局の交信を記録していますが、二重に記録されている事はないようです。
ただ、ログの記録の中に異常なものを見つけてしまいました。 QSLデータのログが異常な長さになっています。

ということで、久しぶりに、プログラムを調べてみます。
もう1年ぐらいは触っていなかったので、リハビリから始める事になりますのでしばらく時間をください。

何か進展がありましたら、ここに書き込ませていただきます。
2026/05/14(Thu) 20:54:21 [ No.2013 ]
◇ Re: JT_Linker_Log.adiのデータが毎回二重になる 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ 前川さん、JG1APX 飯泉さん

もし、よろしければ、お二方の設定ファイルを提供いただけませんでしょうか?

問題解決のために使わせていただければ、ありがたく思います。
2026/05/14(Thu) 21:07:42 [ No.2014 ]
◇ Re: JT_Linker_Log.adiのデータが毎回二重になる 投稿者:  引用する 
くま jarl.comのほうへ設定ファイルを送りました.
ご確認いただければと思います.
2026/05/15(Fri) 22:36:37 [ No.2015 ]
◇ Re: JT_Linker_Log.adiのデータが毎回二重になる 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ 前川さん

設定ファイルの送付をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2026/05/16(Sat) 08:45:57 [ No.2016 ]
◇ Re: JT_Linker_Log.adiのデータが毎回二重になる 投稿者:JG1APX 飯泉  引用する 
くま 設定ファイルを送りました。
よろしくお願いします。
2026/05/16(Sat) 09:27:28 [ No.2017 ]
◇ Re: JT_Linker_Log.adiのデータが毎回二重になる 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ JG1APX 飯泉さん

設定ファイルの送付をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2026/05/16(Sat) 09:49:04 [ No.2018 ]
◇ Re: JT_Linker_Log.adiのデータが毎回二重になる 投稿者:JG1APX 飯泉  引用する 
くま 後からもう一つ重複ログが始まった頃のファイルも送りました。断言はできませんがそれを使用していた時期は症状が発生していなかったと推察します。
2026/05/16(Sat) 10:27:19 [ No.2019 ]
◇ Re: JT_Linker_Log.adiのデータが毎回二重になる 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ JG1APX 飯泉さん

重ねて、情報提供をありがとうございます。

状況分析に活用させていただきます。
2026/05/17(Sun) 09:10:48 [ No.2020 ]

◆ ホームページのリンクが変わった? 投稿者:JA4JOE/尾中  引用する 
ひつじ Takaさん
お世話になります。
最近、このページやJT_Linkerのダウンロードページがブックマークからだと接続エラーになります。
https://www.eonet.ne.jp/~ja2grc/index.htmlのリンクから飛んだら、開けましたがページのアドレスが変わっているようです。
マイソフトウェア
旧 http://ja2grc.clear-net.jp/my_software/my_software.htm
新 http://ja2grc.ddns.net/my_software/my_software.htm
アドレスの変更は恒久的な変更でしょうか。
2026/04/22(Wed) 07:22:24 [ No.2007 ]
◇ Re: ホームページのリンクが変わった? 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ JA4JOE/尾中さん

ご指摘ありがとうございます。

ポータルサイトに、URL変更について記述しておきました。
2026/04/22(Wed) 10:12:03 [ No.2009 ]
◇ Re: ホームページのリンクが変わった? 投稿者:JA4JOE/尾中   HomePage    引用する 
ひつじ takaさん
了解です。私のホームページに書いてるリンクを変更しておきます。
ありがとうございました。
2026/04/22(Wed) 16:38:37 [ No.2010 ]

◆ 別コールサイン利用時の個別設定について 投稿者:  引用する 
ねこ 既出でしたらすみません。
今2つのコールサインでFT8を運用中です。
JTAlertのランチャーでそれぞれ別のフォルダーに置いたJT_Linkerを起動させているのですが、どちらか一方のコールサインだけでしか起動しません。
コールサインが異なるとLoTW等のアップロード設定も異なりますので、それぞれ別コールサインでJTAlertから起動させたいのですがどのような設定にすればよろしいでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。
ついうっかり気づかずにJT_Linkerが別コールサインのまま運用を開始することがありますので(^^;
(説明不足でしたらもう少し詳しく書き込みます)
JT_Linker Ver.2024.09.26bを使用しています。
2026/03/22(Sun) 10:37:25 [ No.2002 ]
◇ Re: 別コールサイン利用時の個別設定について 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ JL1JVT/小池さん

JT_Linkerは複数起動することを考慮した設計になっていませんので、同時に起動すると上手く動かないと思います。

Windowsの別のログインIDでログインして、それぞれのログインIDでJT_Linkerを起動したら、もしかして上手く動くかもしれません。(未確認です)
2026/03/22(Sun) 14:18:05 [ No.2003 ]
◇ Re: 別コールサイン利用時の個別設定について 投稿者:  引用する 
ねこ 早速のご返信ありがとうございます。
はいそうですね、複数同時起動は上手く動かないかも知れませんね。
当局のケースでは同時起動はせず、どちらか一方のコールサインでのみ運用しております。
具体的には8N1MOMOとJL1JVTの2つのコールサインを運用しておりまして、それぞれ別のフォルダーにJT_LinkerやJTAlert、HAMLOG、hQSL、FT8用ソフトをインストールしております。
JTAlertのプログラムランチャー機能を利用してそれぞれソフトを一括起動させておりますが、JT_Linkerだけ前に運用していたコールサインで起動してしまいます。
次に運用する時に前回運用と同じコールサインの時は問題ないのですが、違うコールサインで運用しようとする時に前のコールサインで起動してしまうので困っております。
この説明でご理解いただけますでしょうか。
2026/03/23(Mon) 10:25:55 [ No.2004 ]
◇ Re: 別コールサイン利用時の個別設定について 投稿者:Taka(JA2GRC)・管理者  引用する 
ねずみ JL1JVT/小池さん

プログラムファイルを別フォルダにおいても、設定ファイル(具体的にはJT_Link.ini)が別になっていないので、前回終了した時の
設定ファイルの状態で起動すると思います。

現状のプログラムで、どうしても、別コールサインで起動したいのならば、起動時に設定ファイルを入れ替えるスクリプトなどを作成
して、設定ファイルを入れ替えた後にJT_Linkerを起動させれば、別の設定ファイルで設定したコールサインで起動すると思います。

もし、手動で確かめたいのなら、JT_Linkerの設定ファイルを保存・読込の機能を使って、手動で設定ファイルを入れ替えて確かめる
事が出来ると思います。
2026/03/23(Mon) 11:39:16 [ No.2005 ]
◇ Re: 別コールサイン利用時の個別設定について 投稿者:  引用する 
くま >設定ファイル(具体的にはJT_Link.ini)が別になっていない

了解です。
そこに思い至りませんでした。
今のところ複数局運用は今月だけですのでハンド対応で済ませます。
前の返信で書いておられたように別アカウントでWindowsにログインし直すのが簡単そうですが一度に1つのアカウントしかログインできないので個人局のアカウントのハムログデータを見て既QSO局かチラッと見たいとかの時は不便ですね。
リグが別なので別のパソコンにつないで運用した方が悩まなくて済みそうですので、今度社団局(記念局)を運用する時はそうしようかと思います。
お忙しいところ応対頂きましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2026/03/23(Mon) 12:12:25 [ No.2006 ]

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 |

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -